So-net無料ブログ作成
ニュース ブログトップ
前の5件 | -

俳優・小出恵介が無期限活動停止処分に。のだめの真澄役 [ニュース]

最初に小出恵介(33)のニュースを見たときは、名前はよく見かける方だけど、何のドラマに出ていたのだろう?と思っていました。
今月の10日からNHKで主演予定だったドラマ『神様からひと言~なにわ お客様相談室物語~』も放送が中止になりました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

フジテレビの「月9」、4月で30周年に。節目は相葉雅紀主演の「貴族探偵」 [ニュース]

「月9」という文字を見ると、フジテレビの月曜日9時からのテレビドラマのこと、というくらい有名になっていたドラマ枠ですよね。
1987年4月からの「アナウンサーぷっつん物語」で、スタートしました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

2016年に最も売れたのが、モーツァルトのCD!? [ニュース]

2016年に一番売れたCDがモーツァルトらしいです(ビルボードの発表によるもの)。

モーツァルトの没後225年にちなんで、なんと200枚組みのボックスを10月28日にリリースされました。
このボックスセットが、現在人気のアーティストよりも売れているということで、ビルボードによると米国のCD販売枚数が減少していて、その中でクラシックファンはCDを購入しているというのが大きいとのこと。
それと、ボックスセットがギフトとして最適だということです。
確かに、モーツァルトの音楽って、胎教のCDやヒーリングなど色々なCDに入っていますよね。



上の動画を見ると200枚のCDがどういう風に入っているのか見られます。
これは、ギフトとしてもらうと、嬉しいかもしれない。全部を聴けるかどうかは別ですが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

日本もCDが売れないというのを、何年も前から言っていますよね。
最近では、音楽をダウンロードして購入したり、有料の音楽配信サービスも広まってきているから、そっちで聴いている人も多いのかな。

そんな中で、クラシックのCDがボックスという形で、一枚あたりの値段も安くなって売っていたりします。
CDの人気がなくなってきたのかと思うと、今度はレコードが人気が出てきたりというのも、どこかで読みました。
レコードは、昔からアナログの音源にこだわっている方はレコードで聴いているみたいですね。
良い音質で聴くための、スピーカーやその他色々なもの(何が必要か分からない)をそろえる必要もありそうで。
高音質で聴けるなら、レコードでジャズやクラシックを聴いてみたいです。

ヘンデルやバッハ作品のモーツァルト編曲版、100曲以上の断片やスケッチ、他の作曲家によって完成された作品、 真正性が疑われる作品も含むモーツァルトの全作品を収録


モーツァルトの全作品を収録しているということで、コレクションしている人には嬉しいボックスだと思います。

     
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

11月14日月曜日は「スーパームーン」 [ニュース]

今年一番大きい満月が観測できるスーパームーン。
スーパームーンという名前の由来は、天文学ではなく占星術からです。国立天文台では、スーパームーンという名前は使われていません。
2016年は11月14日の月曜日が、観測できる日です。
また、月と地球の近さが68年ぶりという距離までの大接近。気象庁では、14日の夜は全国的に雨や曇りという予報なので、スーパームーンの観測は難しいかもしれません。

天気の心配がありますが、スーパームーンを楽しみにしている方は観測が出来ると良いですね。
お月様って、なんか神秘的な感じがして好きです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

厚生労働省が喫煙後は遠回りして臭いを落としてから庁内に入るというルールを。。。 [ニュース]

これは、遠回りしても臭いは残ってるような・・・
断っておきますが、私自身は嫌煙家でも愛煙家でもありません。
以前は喫煙者でヘビースモーカーでした。
現在は、禁煙中の身で・・・

タバコの匂いって、非喫煙者の方には、ほんの少しでも分かっちゃうから、遠回りくらいでは無理でしょう。
私が喫煙していたときは、外出する前にはシャワーをあびて部屋の中も空気清浄機や換気扇も使用して
それでも、そこからタバコを吸うから髪の毛にも臭いがついていて。
服やバッグなどの小物は部屋の中に入れてると、それでタバコの臭いがついちゃいますし。

前にテレビでしていた喫煙後の「呼出煙(喫煙者の息から出る煙)」を観て、吸い終わってすぐは量が多そうだったから、部屋で何度か深呼吸してから家族の前に行くようにしたこともありました。

禁煙運動というか、禁煙法は外国でも進んでいますね。公共の場での喫煙が法律で禁止されて罰金という国も。

私が喫煙していたとき、値段は上がるし、喫煙場所も厳しくなるしで、「なんでタバコがここまで健康に悪いというのなら、売るようになったの?」って思っていました。
また、今から売るのをやめるってなるのなら、禁煙できる薬みたいなのを開発して欲しいなとも思ってたw

元々喫煙者だけど、昔から車内についたタバコの臭いは苦手というのもあったから、臭いが気になるというのは理解できる。
ただ、他の匂いも多いわけで、タバコだけというのがね~

「アイコス」などの「加熱式たばこ」についてどうするのかも、厚労省研究班が調査を行っているみたいです。

時代が変わって、喫煙者の肩身が狭い世の中になってるね。
タバコによる「心理的依存」や「身体的依存」の問題もあるから、今から法律で禁止ってなると、喫煙者の周りの人も影響を受けてしまう可能性がありそう。禁煙してイライラするのとか、ずっと寝起きみたいな頭が働かない感覚とか、何ヶ月も続くよ(私の場合)。

それでも、こういうニュースを読むと、「禁煙を続けるしかないな~」って思って、禁煙が続くから良いのかも知れない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
前の5件 | - ニュース ブログトップ